スポンサーリンク

マレーシアに住み始めてもうすぐ1年。

ちょっと行きにくそうなイメージがあって訪れるのを避けていた「プトラモスク」通称:ピンクモスク。実は電車とバスを使えば簡単に行けて、半日もあれば十分に観光が出来る!

ということで、実際に行ってみました。

ピンクモスクのあるプトラジャヤとは?

[総理府]

モスクがあるのは「プトラジャヤ」という都市。

ここは、行政都市として首相官邸をはじめとした政府の機関が集合している場所です。ちょうどKLIA空港⇄KL市内の中間に位置する場所なので、乗り継ぎついでに行けちゃう!意外と訪れやすい場所。

実際に訪れてみて感じた街の雰囲気
駅からバスでモスクまで移動したんですが、道幅が広く整備されていてキレイ!また、自然も多い印象を受けました。政府関係のビルが多いこともあって、治安が良さそう。中には近代的な雰囲気が漂う、おしゃれなビルも。プトラジャヤ湖周辺は、歩きやすくのんびり周辺散策もぴったりだと思います!
[プトラ湖周辺]

実際の行き方

KLIAトランジットで最寄駅まで向かおう!

今回、私がピンクモスクまで行った方法は、以下の通りです。

1. KLセントラル⇄プトラジャヤ駅まで移動
  2. プトラジャヤ駅からバスでモスクまで行く
  3. モスクからプトラジャヤ駅までGrabを使う
  4. プトラジャヤ駅⇄KLセントラルまで移動

チケットの買い方

まず、「KLIAトランジット」に乗車して最寄の「プトラジャヤ&サイバージャヤ駅」まで移動します。

空港に行く際も便利なのでぜひ利用してみてくださいね。

チケットの買い方は、2種類

1. チケットカウンターで行き先を告げて購入
  2. 専用端末で購入(クレジットカードのみ)

今回は、専用端末で購入してみました!
使い方は、簡単でクレジット払いだと10%引きになるのでお得ですよ。

端末での購入の仕方

行き先:
To station「プトラジャヤ&サイバージャヤ駅」を選択。
チケット:

Ticket Type「往復(Return Trip)」を選び、人数を選択すればOK.

クレジットカードを挿入して、暗証番号を入力すれば完了です。
※この時点では、まだ値引きされていません。

支払いが、完了すると感熱紙のチケットが出てきます!
往復チケットで右上の値段は、RM25.20(約700円)で値引きされてますね。通常購入だと、RM28(約770円)です。

実際に乗ってみよう!

改札に入ると、すぐに階段があるので降りればホームに到着です!セントラルを出発して2つめの駅が「プトラジャヤ&サイバージャヤ駅

補足情報
所要時間:KLセントラルから20分ほど
運行間隔:30分間隔
(ピークタイム 月〜金):6:00〜9:00と16:00〜19:00は、20分間隔となる
片道料金:大人 RM14(子供 RM6.3)

電車は、車内も含めて清潔感がありキレイ。

窓も大きいので車窓を眺めながらの旅を楽しんでくださいね。車内は、クーラーがよく効いているため冷えます。1枚羽織るものを持ってくのがオススメです。

プトラジャヤ&サイバージャヤ駅は、こんな感じ

所用時間は、20分ほどなのであっという間に駅に着きます。駅も、広くキレイ!ロッカーがあるので大型の荷物があっても安心です。

コンビニもあるので、飲み物やお菓子はココで調達しておくのがオススメ。ここを逃すと、モスク内のフードコートや自販機になるのですが、値段が高めです。

改札を出ると、チケットカウンターがあり。
チケットは、KLセントラルで往復を買っておく方がスムーズです。

ドーナッツショップやコンビニがあるので、買い物も出来ます。進むと何軒かお店が立ち並んでいるんですが、日曜の11時過ぎということと、ラマダン期間中だった為かほとんどのお店はやっていませんでした。

ロッカーが何箇所かに設置されています。
ココは、改札から一番近いロッカー。

スーツケースが入る大きめサイズもあるので安心。
空港から寄り道して訪れても問題ありませんね。

1. 大きいサイズが、RM30(約830円)
  2. 小さいサイズが、RM10(約280円)

モスクまでバス?タクシー?何で移動する?

駅からピンクモスクまでは2キロ以上離れているので、バスかタクシー・グラブでの移動が必須。

それぞれの値段の目安は以下の通り。

-------------------------------------

バスRM 1.5(約50円)

1番格安で行けます。
ただ、タイミングが悪いと20分以上待つ(経験済み)ので、時間がタイトな人にはオススメしません。

タクシーRM 10〜(約280円)

駅構内に、タクシー乗り場があるのですぐに利用できます。駅から乗る場合、ぼったくられることはないと思うので問題なく利用できると思います。

車が古くてボロボロだったりするのは、現地のタクシーあるあるなので悪しからず。

グラブRM 10〜(約280円)

タクシーとグラブは、値段の差はほぼなし。どちらも渋滞や天候で上がったりする場合があります。

アプリで使い慣れている方は、グラブが便利ですね。

バス・タクシー乗り場は、ここ!

簡単に、写真付きで乗り場の説明をしておきます。

タクシーは、何台か停留しているので声をかければ乗せてくれます。

バスは、インフォメーションで聞くとL15番から出るとのこと。20分ほど待たされ、実際に乗ったのも私たちを含めて2組だけでした。

観光ツアー付きのバスも運行しているよう。
毎日2回(11am/3pm)でRM50(約1400円)

ピンクモスクをはじめとした数カ所をツアーとして回ってくれるそうです。
プトラジャヤ自体が広く、観光地が点在しているので、ツアーを利用するのも面白いかもしれません。

ピンクモスク(プトラモスク)

モスクは、礼拝所として実際にムスリムの人たちがお祈りに使う場所です。そのため、入場できる時間とお祈りできる時間が別れています。

金曜日は、男性のムスリムは集団礼拝が義務づけられているなど、大事な曜日の為入場できる時間が限られます。

以下のスケジュールを参考にしてください。

土曜日〜木曜日 金曜日
9:00〜12:30 15:00〜16:00
14:00〜16:00 17:30〜18:00
17:30〜18:00 -

モスク自体が大きく、存在感抜群。
通称:ピンクモスクと呼ばれるだけあり、モスク全体がピンクで可愛い!そして、観光客がとにかく多かったです。

観光ツアーの1つに含まれているのでしょうか?大勢の中国人観光客で埋め尽くされていました。

ミナレットは、100m以上。
天高く伸びる姿が圧巻です。

[ミナレットとは?] モスクなどのイスラム教の宗教施設に付随する塔のことを指します。五行の1つである、1日に5回の礼拝(サラート)を呼びかける「アザーン」が流されます。

それと同時にモスク全体を飾る役割も果たしています。

まずは、ローブを借りましょう!

モスクに入場するときは、ローブを着用する必要があります。女性は、必須。フードを被って髪の毛を隠してくださいね。

男性は、膝から下が出ている(短パン)場合は、着用する必要ありです。長ズボンの場合は、問題ありません。

他のモスクのローブと違って生地が厚手で重量もあるので長時間着るのは、辛かったです。

インスタを見ていた時に、フードの代わりにヒジャブを買って写真をあげている方達をみて可愛いなーーと思いました!

確かに、フードだとハリーポッターみたいな感じになっちゃうんですけど、ピンクモスク×ピンクのローブ×ヒジャブの組み合わせってすごく可愛いですよね!

インスタ映えって感じです。

モスクの中も、ピンクづくし!

外観の装飾も素晴らしいですが、
中に入れば、さらなる美しさが待っています。天井のドームや絨毯、広く広大な礼拝スペース計算し尽くされた美しさに圧巻されること間違いなし!

観光客が入れるのは、ほんの一部分。
世界有数の美しいモスクと言われる所以を知ることができます。

イスラム教では、お祈りは男女別々に行うことが決められています。そのため、女性は上の階でお祈りをします。

ピンクといっても、
濃いピンクや薄いピンクが絶妙な配色で組み合わさっています。

※Nikon 1J5のPOPで撮った写真

定番だけど、こんな感じで写真撮りたくなりますよね!ローブの後ろのプトラモスクの刺繍もかわいい!

ただ、モスクを出ると日陰が少なく暑いのでサングラスや日焼け止めなどの日差し対策は、お忘れなく!私が行った日は、天気がよかったのですが目が開けていられないほどの強い日差しでした。

観光の後にお腹が空いたら、フードコートへ!

疲れて休みたい!お腹が空いた!という方でも大丈夫!

フードコートが併設されているので、安心です。
行きのコンビニでゲットしたお菓子や飲み物を食べたりしながら休憩しちゃいましょう!

私たちは、一番にぎわっていたナシカンダーのお店でごはん。好きなお惣菜を選んで、カレーをチョイスして食べるインド系マレーシア料理。

1皿 RM36(約1000円)で高い!
観光地価格でした・・。

他にもお店はあるのでぜひ、試して見てくださいね!近くにはお土産ショップもあるのでのぞいて見ても面白いかも?

時間がある方は、クルーズもオススメ!

プトラ湖に面するピンクモスクをさらに、楽しみたい方にオススメなのが「遊覧船のクルーズ」値段もリーズナブルで、湖から眺めるピンクモスクはまた違った雰囲気で楽しめますよ!

フードコートを出て左に歩いていくと、突き当たりにチケット売り場があります。

詳細情報
営業時間:10:00〜18:00(土日祝は、19:00まで)
運行時間:11:00/12:00/13:00/14:15/15:30/16:45/18:00/19:15
所要時間:午前便は約30分・午後便は約45分
価格:大人 RM27 子供 RM19(早割)
大人 RM53 子供 RM37(早割以外)
※早割が適用されるのは、午前の便のみ
ご注意を!
今回クルーズも楽しむ予定で行きましたが、乗れませんでした。12時前にチケットを取りに行ったところ、ミニマム15人〜だと。その時点で、私たち2人しかいないと言われ、断られてしまったんですね。訪れたのは日曜日で観光客も多かったのですが、クルーズに乗る人がいなかったのか、それとも13時からの高いのを買わせたかったのか(疑り深くてスミマセン)真相は謎ですが、単に乗る人がいなかったのかもしれませんね。

まとめ

クルーズが、出来なかったので周辺で写真を撮ってましたが、どこを切り取っても絵になるのでカメラ片手にぐるぐると散策出来ました!
帰りは、グラブで駅まで向かい電車でKLセントラルまでスムーズに帰宅。朝の9:00すぎに家を出て15:00には家に着けたので半日で十分楽しめます!

マレーシアに来たら、ぜひモスク観光をしてみてくださいね!